メニュー

日本最初のミレーナ

[2024.02.02]

私がまだ大学病院にいた頃の話です。

直属の上司だった丸尾猛先生(前神戸大学産婦人科教授)が、面白いものを見せよう、といって、子宮内に入れる器具を見せてくれました。ヨーロッパから持って帰ってきたとの話でした。

避妊用の器具なんだけど、治療にも有効だから、これを使ってみてみよう、ということで、外来で数人の方に使ってみました。その方達は、生理の出血量が減って、生理痛がずいぶん楽になった、と全員がおっしゃっていました。

それがミレーナです。

その後、徐々に症例を増やして、日本での市販にこぎつけるまで10年ほどかかっています。

市販されて以来、避妊以外の目的に積極的に使用してきましたが、今では、私の症例も1000に届くところまできており、日本でも有数の数です。皆さんに、出血量が減って楽、生理痛が無くなって楽、と言っておられます。それ以上に、出血が無くなって寂しい、とまでおっしゃる方も。

挿入そのものに抵抗がある方は確かに多いですが、その時の迷いを通り過ぎれば、夢のような楽な生活が(ちょっと大袈裟ですか)待っているかもしれません。

ぜひ、外来でご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME