メニュー

新しい子宮頚がんワクチン シルガード9

[2021.03.06]

シルガード 9 が発売されました。海外では、ガーダシル 9 として販売されているものです。(おそらく、類似名称薬となるための薬剤名称と思われます)高価なワクチンですが、子宮頸がんを防ぐために、ぜひ、多くの方に接種いただきたいワクチンです。

当院でも、予約制で接種を開始します。予約後に卸し業者を通して製薬会社よりワクチンを取り寄せますので、2 週間程度の時間を頂いております。余裕をもって予約いただきますよう、お願いいたします。

接種は、ガーダシルと同様、初回、 2 ヶ月後、6 ヶ月後の 3 回の接種が必要です。どうしてもこのスケジュールが無理な方は、ご相談ください。若干の期間延長は、長期間の免疫状態に影響を与えない事が確認されていますが、1 年以内に 3 回の接種を終了させてください。

厚生労働省が認可したさいに、条件として、接種全例の経過観察ができるように、追跡システムへの登録を必須とし、担当者の e ラーニングが義務になっています。

 

接種を受ける方の登録について

登録は、被接種者(接種を受ける方)自身での web システムへの登録となります。Eメールでの登録確認が行なわれますので、接種を受けられる方の Eメールアドレスが必要となります。

また、接種当日の情報登録が必要ですので、タブレット端末またはスマートフォンなどが必要です。

現時点では、接種を受けられる方自身の登録情報に基づいて接種を行いますので、登録頂けない方については接種できません。

 

ワクチン接種の流れです。

予約前の登録

シルガード9サポートシステムのページ

ワクチンQダイアリー https://vaccine-q-diary.com/user/

を開き、[新規登録]をお願いいたします。氏名は、機種依存文字を使わないでください。(一般的に使われている旧字体などは可能なことがあります)

登録メールが届きますので、ログインして、登録された情報をご確認ください。

[予診票] のページを開いて、今日の体調 以外を登録していただいておくと、スムーズです。

当院へ予約を行ってください。

最近 2 年以内に当院に受診されている方は、電話での予約を受け付けます。

初めて受診される方、および、最近受診されていない方は、保険証を持参の上、ご来院をお願いいたします。事務的な登録をさせていただきます。(登録の費用はかかりません)

予約の受付後、概ね 2 週間後にご来院いただくことになります。

ご来院の当日

必ず、タブレット端末またはスマートフォンをお持ちになり、ご来院ください。当院で貸し出す端末は用意しておりません。また、公衆無線 LAN は使えませんので、電話回線でのネット接続をお願いいたします。

ご来院いただく前に、ワクチンQダイアリー へログインし、当日の体調などを登録してください。(ご来院後の待ち時間でも結構です)

受付を行ってください。待ち時間に、予診票を記入していただきます。

接種を行います

普通の予防接種と大きくは変わりません。

接種後 30 分程度、院内で経過観察させていただきます。異常が無ければ、ご帰宅いただけます。

当日は激しい運動などは避けられる事をお勧めします。穿刺部位(注射を行った場所)の軽い腫れ、発赤、疼痛は数日続くことがありますが、特に問題はありません。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME