メニュー

コロナワクチン

[2021.05.12]

当院では、全職員の新型コロナワクチンの接種( 1 回目)が終了しております。2 回目のワクチンの接種が今後 3 週間程度で終了します。

世界的に先行して接種が行われているイスラエルやイギリスのデータでは、非常に有効とされています。実際にそれらの国では、1 日数万人だった感染者が、ワクチン接種後には 1 日 100 人程度に減少し、新たな重症者もほぼいない状態に改善しています。

それらのデータより、1 回のワクチン接種で、感染は 60%、発症は 70%、重症化は 70% 程度抑えられ、2 回目の摂取で、感染は 95%、発症は 95% 以上抑えられるとされています。

高齢の方への接種が近日中に開始される予定となっており、一般の方への接種はその後開始される予定です。

接種に対してアナフィラキシーショックを心配されている方がおられるようですが、極めて稀におこることです。専門家も、マスコミの無意味な過剰報道に踊らされているだけで、心配する事はない、というコメントを多く発言しています。現実に、それによって死亡などの事象は世界中ででていませんし、もし発症したとしても、その場の医師の治療によって重症化することはありません。積極的にワクチンを接種されることをお勧めします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME