メニュー

緊急避妊

[2019.07.18]

緊急避妊で受診される方は、ほぼ毎日いらっしゃいます。特に、他の医療機関が診療をしていない日曜日や特に連休明けには、10人近くいらっしゃる事もあります。

ノルレボという薬品を使っていましたが、最近後発品の、レボノルゲストレル錠が発売され、以前より低価格で用意できるようになりました。

効果は避妊に失敗してからの時間で決まります。24時間以内でしたら80%以上の効果があるとされていますが、72時間過ぎると50%位に下がってしまう様です。この確率はとても有効と言える数字ではありませんね。服用したいのでしたら、少しでも早く受診してください。

また、何度も使用されている方がいらっしゃいますが、あくまで緊急的に使用する薬ですので、安易に繰り返してはいけません。

日本では、避妊と言えばコンドームが一般的ですが、これの避妊率は意外と低く80%強しかありません。逆に言うと、コンドームだけで避妊していると2割の方が妊娠する事になります。

コンドームにも性病などの予防に有効というメリットはありますが、経口避妊薬の方が、避妊は確実です。IUD(避妊リング)はより確実です。複数を併用するとより確実です。もう一度避妊について考えてみませんか。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME