メニュー

確定申告

[2017.03.07]

毎年この時期になると、少々気分が落ち着きません。そうです。確定申告をしないといけないのです。

締め切りは来週です。加古川市では、ニッケパークタウン内に税務署の出張申請場所が仮設され、たくさんの人が申請に訪れておられます。おかげで、結構周囲も混雑が。

私は、主となる収入以外に、健診へ駆り出されたりした僅かな収入がありますので、改めて申告をしないと行けません。ついでに、医療控除や住宅取得控除などを同時に行いますので、結果は僅かに還付になりますので、まあ手間をかけただけ、小遣い程度の事はあります。

昔と比べると、コンピューターを使って家で計算できるので、ずいぶん楽になったと思います。昔は、書類を全部揃えて税務署へ出向き、書類に数字を書き写しながら、分厚い冊子の中の数字を探して、税額を電卓で計算していったものですが、今は、数字を入力していくだけで税額を計算できます。しかも、マイナンバーカードとそれを読み取るリーダーを持っていれば、家庭からも eTax というシステムで、インターネットを通して申請が出来てしまうのですね。今年は間に合わなかったので、印刷して提出しますが、来年は用意するようにしようと思います。

納めている税金が、無駄無く、有効に使われる事を願っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME