メニュー

大雪

[2017.02.10]

日本海側は大雪の様です。平野でも新たに数十cmの積雪だそうで、記録的な物でしょう。加古川でも雪が降っていました。積もりはしませんでしたが、ベランダのガーデンチェアはうっすら雪化粧です。

私の記憶では、非常に古い話ですが、昭和38年の豪雪を思い出します。父の勤務関係で北陸でこの豪雪を経験しました。平屋の玄関を外に出ると、いきなり雪の階段です。10段ほど上がると道になっています。その高さになると、ほぼ平屋の屋根に近い高さで、遠くまで見渡せます。所々に家の屋根が埋まっている雪原越しに、真っ白の立山が見えていたのを覚えています。平地で1mを超える積雪だったのですが、今年はそれに相当するのだと思います。

昔の事を思い出した一瞬でした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME