メニュー

不正性器出血

[2017.05.24]

外来を受診される方で、月経以外の性器出血で受診される方は、一定の割合で常にいらっしゃいます。

原因は非常に広く、悪性の病気ですと子宮ガンの事もありますが、ホルモン性の一時的な出血の方がほとんどです。

検査としては、とりあえずは子宮ガンの検査を行います。悪性の病気を見逃してはいけませんし、それは患者さんに取って非常に不幸です。子宮ガンは、腟内にみえる子宮頚部をブラシで擦って細胞を採取する、簡単な細胞診で行います。若い方では、子宮体がんは可能性が非常に低いので、子宮頚ガンを主に考えます。子宮頚ガンは、ヒトパピローマビールスの感染で起こるのですが、この感染は、性交によって起こると考えられているため、初交前の方ではほぼ考え無くていいですし、ヒトパピローマビールスのワクチンを受けている方では少ないと考えていいです。そのような方では検査を省略する事も多いです。

次に多いのが、排卵期の出血です。中間期出血とも呼ばれています。排卵期にはホルモンの値が急激に大きく動くため、子宮内膜が不安定になり出血すると考えればいいでしょう。この出血は、排卵が終わり、黄体が完成すれば止まります。その期間は数日程度です。排卵期に毎回出血される方もありますが、たまに出血するという方が多いようで、よく受診されます。卵巣の状態を見てみると、排卵直後ですと形の崩れた卵胞が見えますので、すぐに診断が付きます。

次に多いのが、無排卵性周期に伴う出血でしょう。排卵が起こらなかった理由は様々ですが、毎月排卵している方でもたまに排卵が起こらない事がありますので、この出血が起こることがあります。本来の月経出血の時期や少しずれた時期に、多くは少量の出血で始まり、多くなったり少なくなったりの出血が長いと2週間以上続きます。その後自然に止まる事もあります。受診されると、卵胞ホルモンと黄体ホルモン剤の合剤を使うと、出血は数日で止まり、その後、通常の月経と同じ様な出血となります。

たまにあるのが、子宮頸管ポリープや子宮筋腫による出血でしょう。頸管ポリープによる出血は、少量の出血が長く続く事が多い様です。子宮筋腫の中でも、子宮腔内にできる茎の有る筋腫が、子宮頚部から腟内で出てきてしまった時の、筋腫分娩の出血です。下腹部痛が起こった後に、かなり多量の出血が長期間続きます。小さい物でしたら、その筋腫の茎を切断すればすぐに解決するのですが、大きいものですと茎も太いため、簡単に切断する事が出来ず、麻酔を行って手術的に取る必要が多いです。

月経と様子の異なる出血があれば、特に1週間以上続く時には早めに受診される事をお勧めします。

出血の原因は、その出血の間でないと、ほぼわかりません。特にホルモン性の出血では、出血の始まった頃でないとはっきりは診断がつきません。とりあえず、子宮ガン検診を行い、ホルモン剤を投与して様子を見てみる事になります。

出血が治まってから受診される方もよくありますが、症状が治まってしまうと原因も治まっている事がほとんどで、特に初交前の方では子宮ガン検診も必ずしも行いませんし、出血に対しての薬物も必要ありませんので、そのまま様子を見ていく事もあります。お話だけで外来診療が終わる事もありますので、折角受診したのに、という方もいらっしゃいますね。

出血があれば、早めに受診してください。それ以前数ヶ月の月経の日程、様子などは非常に大きな参考になりますので、必ず記録をお持ちください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME