メニュー

三寒四温

[2017.02.21]

少しずつ暖かくなってきました。と思うと、次の日はまた寒くなったりします。

春は、一気に来る事は無く、暖かくなったり、また寒くなったりを繰り返しながら、徐々に温度が上がってきます。昔の人もこの現象を良く知っていて、三寒四温と呼ばれています。

ところが、この言葉、元の意味とはかなり違うそうです。

この言葉は、中国東北部から朝鮮半島にかけて、冬の気温がほぼ1週間周期で寒暖を繰り返す事をさしているそうです。これは、シベリア高気圧の強弱がこの周期で起こっているためです。日本で、この現象が出る事はほとんど無い様で、年1回あるかも、という事の様です。

その言葉は、日本では春先の寒暖を繰り返す現象をさす様になりました。意味は違っていても、春を感じられる言葉ですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME