メニュー

バーベキュー(片付編)

[2017.08.20]

バーベキューの最後です。

使い捨てのコンロを使っているのでしたら、そのままゴミとして処理すれば良いのですが、バーベキューコンロを使っていると、網などを片付けないといけません。網は、熱で油が網にこびりついていて、その焼け焦げを、なんとかしておかないと、次の機会に使えません。洗剤とたわしで擦る事が多いと思いますが、なかなか奇麗にはなりませんね。

ここで役に立つのが、セスキです。セスキ炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムが1:1の比で構成される複塩の通称です。アルカリウォッシュという名称でも販売されています。内容は、昔から洗剤として使われてきた重曹に近いのですが、それよりさらに強力なものです。

これを溶かした液、出来れば熱いお湯の方が良いのですが、それに網などを20分ほど浸けておきます。焦げ付きを含めた油分が溶けていき、後は軽く擦るだけで外れていきます。最後に、油分を普通の洗剤で洗い落とすと、とても奇麗になります。

この洗剤は、換気扇のファンにも応用できます。天ぷら鍋は真っ黒に焦げ付いている事が多いと思いますが、これも、セスキの熱湯につけておくと、焦げが浮いてきますので、少し擦るだけで、元のピカピカの天ぷら鍋に戻ります。

ホームセンターや、少量でしたら100円ショップでも販売されています。安い物ですので、一つ用意しておくといいでしょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME