メニュー

ハロウィンです

[2018.10.31]

今日は 10 月 31 日、ハロウィンの日です。

古代ケルト(現在の西ヨーロッパ)では、今日 10 月 31 日が年末になります。年末には、この世とあの世がつながり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。また、精霊や魔女が出てくるため、それらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。カブ(アメリカに渡り、カボチャが用いられるようになったそうですが)をくりぬいた中に蝋燭を立てた「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」はその名残です。

その後、キリスト教の影響を受けましたが、現在では宗教的な意味合いは薄れ、子供たちが精霊やお化けに仮装してお菓子を貰ったり、ホラーを楽しんだりするイベントとなり多くの国で親しまれています。

アメリカやカナダではホームパーティを開催して楽しむことも多く、近年日本でも多くの方がも地域のハロウィンイベントに参加したり、ホームパーティを開催する方も増え、注目が高まっています。渋谷の方では、ちょっとやりすぎの状況になっているようで、将来的には少し規制がかかるかもしれませんね。

当院でも、少し工夫した食事を用意しました。  写真でお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME