メニュー

ハロウィン

[2020.10.07]

秋祭りが終わると、次は、魔界への扉が開く日、 10 月 31 日、ハロウィンの日です。

古代ケルトでは、今日 10 月 31 日が年末になります。年末には、この世とあの世がつながり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。仏教のお盆と同じ思想です。

また、魔界の扉が開き、精霊や魔女が人間世界に出現しするため、それらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。カブをくりぬいた中に蝋燭を立てた「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」はその名残です。

その風習がアメリカへ渡り、「ジャック・オー・ランタン」には、カブのかわりにカボチャが用いられるようになったそうですが、宗教的な意味合いは薄れ、子供たちが精霊やお化けに仮装して、Trick or treat (何かくれないとイタズラするぞ)と言いながら家々を訪れ、お菓子を貰ったり、ホラーを楽しんだりするイベントとなり多くの国で親しまれています。

ホームパーティを開催して楽しむことも多く、日本でも多くの地域でハロウィンイベントが開催され、ホームパーティを開催する方も増えました。東京新宿、渋谷方面では、毎年大きな騒ぎになっている様です。

当院でも、少し工夫した食事を用意しました。  写真でお楽しみください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME