メニュー

インフルエンザ

[2017.01.28]

寒くなると流行するインフルエンザ、今年は100万人規模の様です。

幸い、私の周辺では誰も発病していません。予防接種を徹底したためでしょうか。

インフルエンザのビールスは、乾燥環境を好みます。さらに、患者さんの咳やくしゃみで飛んでいくのですが、乾燥しているほど遠い距離まで届くと言われています。怪しいと思ったら、他の人への感染を予防するためにマスクをしましょう。ちなみに、普通のマスクは、自分への感染を予防する効果は多くは期待できません。チリを通さないマスクや、吸着剤の入ったマスクですと、ある程度の効果は期待できる様です。

ビールスは水分に弱いですから、部屋の中を加湿するだけで、かなり予防効果がある様です。加湿器を置くだけではなく、軽く絞ったタオルを室内へ干しておく、お湯を沸かす時に少し長めに沸騰させておく(空焚きには注意)という積極的な方法もありますし、ガスや灯油の暖房機を使っている方では、十分な湿度が得られている事が多いです。

また、接触感染も感染経路として重要ですので、十分に手洗いをしましょう。手洗いには石鹸を使うのが良いです。特に消毒などを謳った石鹸でなくても良いです。石鹸を使う事で、手全体をよくこするようになり、さらにすすぐ時も石鹸のヌルヌルを洗い流したいと思うでしょうから、隅々まで洗い流せるようになります。

インフルエンザは、手洗いで予防、マスクで他への感染を予防しましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME