桃の花
医院の隣の家の庭に、立派な桃の木があります。毎年きれいに花を見せてくれるのですが、今年も見事に咲きました。木全体が桃色になり、これを見ると、春が来たな、という気がします。
ふと考えたのですが、桃の木に花、受粉、となると、実がなるはずですね。余り気にしていませんでしたが、実がなっているのを見た事がありませんでした。
数年前までは所用で、桃の名産地:岡山によく行っていたのですが、暖かくなってくると、畑の桃の木には紙袋を被せられた桃の実の赤ちゃんをよく目にします。かなりの本数が植えられている所もありますので、一面紙袋、という所もあります。後に美味しい桃の実が育っていきますので、思わず美味しい口になってしまうのですが。
隣の桃の木には、もちろんそのような手間はかけられていませんし、秋になって大きな実がなっているのも見ません。ふと考えたのですが、もっと小さい桃の実もあるのですね。いわゆる、スモモです。これでしたら、実になっても目立ちませんし、1実毎に大事に紙袋を被される事も無いでしょう。今年の秋は、少し気をつくて見てみる事にしましょう。
どちらにしても、秋になると果実を付けてくれる草や木は多いです。それの元になる花の季節の始まりです。